ちょっと休憩

ちょっと休憩のページを説明


知らないから落ちる面接の4点減点法


2009年07月17日

私見ですが(転職活動)

私見ですが


よろしければ励みになりますので応援していただければうれしいです。


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


私見です。


最初に断っておきます。



ここ1年で「100年に1度の大不況」って言葉を耳にします。

まあ世界的にも不況ですから

日本も影響が出ても仕方の無いことでしょう。



僕は経営者と話す機会も多かったので

良く感じることですが、

目の前のことを追ってばかりで

長い目で物事を見る人が本当に少ないです。



企業というか会社はあくまでも箱モノで

その中で働く人をどれくらい成長させ戦力とするか

それを考えている経営者が少ないと感じます。



人を育てたり商品、地域、客層、顧客など戦略を立て

長期で物事を見れる人が少ないと感じます。




まあ経営者は資金繰りなどで結果を早く出すことを

期待するのは仕方ないかと思いますが

あまりにも行き当たりばったりの人が多くて

正直驚いています。



しかし1代で会社の社長になった人は

やはり僕達に持っていないモノを

持っているのでしょうけど…




私が使用して1次、2次面接が通過率

100%だったマニュアル



【文例集付】知らないから落ちる面接の4点減点法


私はこのマニュアルを使って5社受験しましたが1次面接、2次面接の

合格率は100%でした。



最終面接で2社落ちましたが内定3件獲得。(2009年4月)



このマニュアルは

●採用者は面接で一体何を言っているのか?

●不採用者が圧倒的に勘違いしている「面接の仕方」とは?

●面接官が聞きたい自己PRと、どうでもいいと思われる自己PRとは?

●どんなに作りこんでも全く意味がない志望動機とは?



面接官の立場で書かれており

転職者の盲点をカバーできるマニュアルです。



面接の準備、準備する時の着眼点、面接時の態度、

面接後にあなたの取るべき行動が書かれています。



エージェントも「そこまでしますか!」と

驚いた内容。



興味のある方はコチラ↓を覗いてみてください。

文例集付きマニュアル

【文例集付】知らないから落ちる面接の4点減点法



私はこのマニュアルを実際買って使いました。

使った感想の記事はコチラです。

面接対策


30代,転職TOP目次次のページ
posted by ケン at 08:00 | ちょっと休憩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

転職活動成功?

前向きな発想

よろしければ励みになりますので応援していただければうれしいです。


にほんブログ村



人気ブログランキングへ

他の記事にも書いていますが今の会社が

嫌だからといって後ろ向きな仕事をしている人は

転職は厳しいでしょう。



僕の部下に40前半の人がいます。

この前、他の部署からのクレームがあり

本人に確認してみたところ

かなりいい加減に仕事をしているようです。



本人に今の仕事を将来続ける気があるのか

確認したところ「正直、五分五分です。」との返答。



まあいつ辞めるかはどうでもいいんだけど

彼が転職しても今以上の待遇で雇ってもらえる企業は

ないでしょう。



私の会社も他の企業と同じで

ここ数年厳しい状況です。

ボーナスカットとか出ないとか話が出てます。
(聞いてないよ〜転職失敗???)

しかし仕事内容は自分のスキルを上げるのには

すばらしい職場です。



引き抜きも結構頻繁にあるようですし

独立する人も多いようです。



だからここで仕事をする間は

自分のスキルを磨くと向上心を持ってくれたら

まだ希望が持てるものを…



彼には全くやる気が見られません。

今のままの彼では転職は難しいのでは

ないでしょうか?


そういうことを彼には自覚して欲しいですね。



私が使用して1次、2次面接が通過率

100%だったマニュアル



【文例集付】知らないから落ちる面接の4点減点法


私はこのマニュアルを使って5社受験しましたが1次面接、2次面接の

合格率は100%でした。



最終面接で2社落ちましたが内定3件獲得。(2009年4月)



このマニュアルは

●採用者は面接で一体何を言っているのか?

●不採用者が圧倒的に勘違いしている「面接の仕方」とは?

●面接官が聞きたい自己PRと、どうでもいいと思われる自己PRとは?

●どんなに作りこんでも全く意味がない志望動機とは?



面接官の立場で書かれており

転職者の盲点をカバーできるマニュアルです。



面接の準備、準備する時の着眼点、面接時の態度、

面接後にあなたの取るべき行動が書かれています。



エージェントも「そこまでしますか!」と

驚いた内容。



興味のある方はコチラ↓を覗いてみてください。

文例集付きマニュアル

【文例集付】知らないから落ちる面接の4点減点法



私はこのマニュアルを実際買って使いました。

使った感想の記事はコチラです。

面接対策
30代,転職TOP目次>次のページ
posted by ケン at 09:00 | ちょっと休憩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

今 やるべきこと(転職を考えているあなたへ)

よろしければ励みになりますので応援していただければうれしいです。


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


今の会社に入社し気になることがあります。

今、やるべきことができていないと

何をやっても(転職活動も)

成功しないと思います。



今、在職中で転職活動している人

「どうせ今の会社を辞めるつもりなんだから…」

といって今の仕事の手を抜いたりしたら

たぶん転職活動はうまくいかないし

次の会社に入っても

たぶんすぐいやになるのではないかなと思います。




僕も正直、前の会社は嫌でした。

でも仕事の手を抜いたことはありません。




会社は好きではなかったけど

周りのお客さんなんかお世話になり

その人達を裏切るような行為は

決してするべきではないと考えていました。




転職を考えている人も

必ず今の会社や周りに1人は

お世話になった人もいると思いますし

その人達を自分は

転職することである意味、裏切ってしまう。

という謙虚な考え方をしないと

次の会社に行ってもダメだと思います。




転職を考えているからと言う理由で

今の会社の業務を手を抜いたりして

周りに迷惑をかける人間は

たぶんどこに行っても同じだと思います。




転職活動において

今の業務を一生懸命行うことは

必ず活きてきますし




面接でも相手を説得するのに

言葉に重みが出てくると思います。




手を抜いてきた人間が

面接の時だけごまかそうとしてもそれは無理です。




仮に転職が成功したとしても

すぐにばれるか

また会社に不満を持つでしょう。



今、一生懸命仕事に取り組むことが

自分の将来にマイナスになることは

ありません。

30代でも逆に一生懸命仕事して

いつのまにか転職を決めている人が

多いです。




今の業務をしっかりしてからこそ

次の転職が自分にとって

プラスになると考えます。




私が使用して1次、2次面接が通過率

100%だったマニュアル



【文例集付】知らないから落ちる面接の4点減点法


私はこのマニュアルを使って5社受験しましたが1次面接、2次面接の

合格率は100%でした。



最終面接で2社落ちましたが内定3件獲得。(2009年4月)



このマニュアルは

●採用者は面接で一体何を言っているのか?

●不採用者が圧倒的に勘違いしている「面接の仕方」とは?

●面接官が聞きたい自己PRと、どうでもいいと思われる自己PRとは?

●どんなに作りこんでも全く意味がない志望動機とは?



面接官の立場で書かれており

転職者の盲点をカバーできるマニュアルです。



面接の準備、準備する時の着眼点、面接時の態度、

面接後にあなたの取るべき行動が書かれています。



エージェントも「そこまでしますか!」と

驚いた内容。



興味のある方はコチラ↓を覗いてみてください。

文例集付きマニュアル

【文例集付】知らないから落ちる面接の4点減点法



私はこのマニュアルを実際買って使いました。

使った感想の記事はコチラです。

面接対策

30代,転職TOP目次>次のページ
posted by ケン at 20:00 | ちょっと休憩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

転職活動時期の過ごし方(ちょっと休憩2)

よろしければ励みになりますので応援していただければうれしいです。


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


転職中の過ごし方


僕は前の会社を出社しなくなって次の仕事が決まるまで2ヶ月くらいの時間がありました。


その間のすごし方について書いてみたいと思います。


僕は今まで働き尽くめだったんだから少しのんびりしようと言う気はありませんでしたね。


休んでみたらホンマに暇で暇で(笑)ご近所さんの目は気になるし。
将来についての不安なんか夜に襲ってくることが多く寝れないこともしばしば…


多くのエージェントに登録して多くの企業と同時並行に転職活動を進めていく…最初の頃は坊区はそういう転職活動は苦手でした。


でも、このご時世に1つの会社だけ絞って内定を勝ち取るっていうのは厳しいと思うんです。


それに1つの会社に絞って最終面接に落ちたなんていうとまた最初から転職活動をやり直し…何日もやる気にならないこともありました。


転職活動は複数のエージェントに登録して複数の会社の受験を同時並行に進めていくのが良いと思います。


エージェントは初面談の時はたくさんの企業を紹介してもらえますが徐々に進んでいくうちに1つの企業に自然に絞られていきます。


エージェントからすると1人の人間に複数の企業が進んで行ってもなんらメリットは無いわけです。


そして内定が出たらエージェントは入社をかなりしつこく勧めてきます。


だから複数の企業と接するためには複数のエージェントと接する必要があるわけです。


転職者も企業を選ぶ権利があります。


内定が出た会社を条件並べて選ぶのは全然良いことだと思います。


会社に行かなくても勤めをしていた時間より少し遅めに起きて、午前中は体を動かして午後からエージェントや会社と面談する。


そういう前向きな生活をしていくと結構楽しく過ごせたりします。


ちなみに僕は求職中の2ヶ月に4kgぐらい体重が減りました。


少々太り気味だったんですが今は少し体調が良くなりました。


たくさんのエージェントに登録してたくさんの企業と接して今まで勤めていた業界と違う業界の話を聞くのも自分の勉強になりますよ。


求職時期にはできない、知らない業界を覗いてみるということを転職活動とともに行ってみては?





私が使用して1次、2次面接が通過率

100%だったマニュアル



【文例集付】知らないから落ちる面接の4点減点法


私はこのマニュアルを使って5社受験しましたが1次面接、2次面接の

合格率は100%でした。



最終面接で2社落ちましたが内定3件獲得。(2009年4月)



このマニュアルは

●採用者は面接で一体何を言っているのか?

●不採用者が圧倒的に勘違いしている「面接の仕方」とは?

●面接官が聞きたい自己PRと、どうでもいいと思われる自己PRとは?

●どんなに作りこんでも全く意味がない志望動機とは?



面接官の立場で書かれており

転職者の盲点をカバーできるマニュアルです。



面接の準備、準備する時の着眼点、面接時の態度、

面接後にあなたの取るべき行動が書かれています。



エージェントも「そこまでしますか!」と

驚いた内容。



興味のある方はコチラ↓を覗いてみてください。

文例集付きマニュアル

【文例集付】知らないから落ちる面接の4点減点法



私はこのマニュアルを実際買って使いました。

使った感想の記事はコチラです。

面接対策
30代,転職TOP目次次のページ
posted by ケン at 14:56 | ちょっと休憩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブラック企業(ちょっと休憩4)

よろしければ励みになりますので応援していただければうれしいです。


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


ブラック企業ってご存知ですか?正直、働かない方が無難という会社ことです。


まあ、僕も転職前にブラック企業の一員として働いていたからなんともいえないんですよね(笑)


確かにきついのはホントにきついと思いますが(笑)


この間ネットサーフィンしていたらブラック企業のリストを見つけました(笑)


参考になれば…と(笑)


ブラック企業リスト

でもこのリストに入ってなくてもひどい企業はありますし堂々とエージェントも薦めてきたりします。

なかなか入る前にはわかんないですけど社員を大事にしない会社って将来的にもどうかなと思います。





私が使用して1次、2次面接が通過率

100%だったマニュアル



【文例集付】知らないから落ちる面接の4点減点法


私はこのマニュアルを使って5社受験しましたが1次面接、2次面接の

合格率は100%でした。



最終面接で2社落ちましたが内定3件獲得。(2009年4月)



このマニュアルは

●採用者は面接で一体何を言っているのか?

●不採用者が圧倒的に勘違いしている「面接の仕方」とは?

●面接官が聞きたい自己PRと、どうでもいいと思われる自己PRとは?

●どんなに作りこんでも全く意味がない志望動機とは?



面接官の立場で書かれており

転職者の盲点をカバーできるマニュアルです。



面接の準備、準備する時の着眼点、面接時の態度、

面接後にあなたの取るべき行動が書かれています。



エージェントも「そこまでしますか!」と

驚いた内容。



興味のある方はコチラ↓を覗いてみてください。

文例集付きマニュアル

【文例集付】知らないから落ちる面接の4点減点法



私はこのマニュアルを実際買って使いました。

使った感想の記事はコチラです。

面接対策


30代,転職TOP目次次のページ
posted by ケン at 02:57 | ちょっと休憩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
×

