子供の改造計画(ちょっと休憩1)

子供の改造計画(ちょっと休憩1)のページを説明


知らないから落ちる面接の4点減点法


2009年04月29日

子供の改造計画(ちょっと休憩1)

よろしければ励みになりますので応援していただければうれしいです。


にほんブログ村



人気ブログランキングへ


ちょっと休憩@


このちょっと休憩では自分の日々考えていることなんかを書きたいと
思います。


転職には関係ないですが…ちょっとした気晴らしのつもりで読んでもらえればうれしいです。


子供改造計画!!!


前に嫁さんが「子供の改造する」と張り切っていました。


うちの子供…仮面ライダーにでもされるのかなぁと心配に…
(仮面ライダーってバッタですからね、バッタ…)


話を聞いてみるとうちの子供、当時、遅刻が多かったようです。



それで生活態度を改めさせると…
(良かった!バッタにされなくて…しつこいです?)


でも頭から生活態度変えなさいっていっても…


子供が遅刻してしまう原理原則って必ずあると思うんです。


で、相手(子供)からの発想法を応用していくのです。


子供だって学校に遅刻して、先生から怒られ、周りからは「あの子は遅刻する子」って思われるのは嫌だと思います。
(経験者は語る)


でもどうしても遅刻してしまう。


子供は解決方法が分からないわけです。


では親としてはどうしたらいいのでしょうか?


遅刻しないしくみ作りと管理をしていけば結構、すんなりと解決したりします。


うちは子供に起床してから5分刻みにすることを表にして冷蔵庫に貼らせました。


それだけです(笑)


表を作っている子供も楽しそうだったし、まあるい表の中心には絵なんか書き込んだりして。


不思議なことにその日から半年近く経ちますが遅刻はなくなりました。


はじめは子供も今まで遅刻していたのに表の通りに行動したらいつの間にか決めた時間に学校に行く準備ができている。


学校に走っていかなくて良いし友達とも一緒に行ける。


はじめはうれしいから表の通りに動いてましたが時間が経つと怠けてくる。


そんな時は親が行動をチェックしてあげて軌道修正が必要となるわけです。


親は親の目線で話す。


でも子供はどうしたらいいか分からない。


そんな時に親が子供の目線に降りて行ってあげて解決を親と子供にすることが大切なんじゃないかなと思います。


これはビジネス上、上司と部下も一緒のことが言えると思いますよ。


悩める管理職の方、応用してみては???




私が使用して1次、2次面接が通過率

100%だったマニュアル



【文例集付】知らないから落ちる面接の4点減点法


私はこのマニュアルを使って5社受験しましたが1次面接、2次面接の

合格率は100%でした。



最終面接で2社落ちましたが内定3件獲得。(2009年4月)



このマニュアルは

●採用者は面接で一体何を言っているのか?

●不採用者が圧倒的に勘違いしている「面接の仕方」とは?

●面接官が聞きたい自己PRと、どうでもいいと思われる自己PRとは?

●どんなに作りこんでも全く意味がない志望動機とは?



面接官の立場で書かれており

転職者の盲点をカバーできるマニュアルです。



面接の準備、準備する時の着眼点、面接時の態度、

面接後にあなたの取るべき行動が書かれています。



エージェントも「そこまでしますか!」と

驚いた内容。



興味のある方はコチラ↓を覗いてみてください。

文例集付きマニュアル

【文例集付】知らないから落ちる面接の4点減点法



私はこのマニュアルを実際買って使いました。

使った感想の記事はコチラです。

面接対策

30代,転職TOP目次次のページ
posted by ケン at 02:59 | ちょっと休憩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
×

